SSブログ

[ミハメモ]ググれない [PC]

よく、「ググれ」っていうでしょう。
ご存知のとおり、Googleを使うことなのですが、
自分は、なるべくGoogleを使わないようにしています。

それは、検索能力とか「やっぱりYahoo!だよ」というような、
錆付いたブランド意識とかでなくて、ある不純な動機からです。

さあ、皆さんも
www.google.co.jp
とアドレスバーに打ち込んで、カーソルキー[↓]を押してみてください。

最近検索した言葉がずらりと表示されます。

これが、過去の悪行を羅列されているみたいで、とても恥ずかしいのです。
今、まじめにググろうとしているのが「日本ABC協会」であっても、
過去の行いがあばかれます。

ネットサーフィンをしていて、
南波杏という女優のブログが人気があるらしい」
という情報を見つけて、
「どんな顔の娘だっけか?」とおもむろにイメージ検索をすると
裸の写真がガーっと出てきっちゃったりして、
その場は、あわててウィンドウを消したり(タテマエ)するのですが、
アドレスバーには、その愚行の痕跡が残るのです。
(ちなみに、彼女はAV女優です、はい)

自分は、ブックマークしない派、URLは直打ち派なので、
ググる際も、
www.・・・・
と入力し始めるのですが、www.gまで打った時点で、
ガーっと表示されるURLの中の先頭の
http://www.goo.ne.jp
をクリックして済ましています。
(gooの検索システムってGoogleを使ってるんだっけ?)

もちろん、会社のPCだけでなく、家のPCでも同じです。
妻とPCを共用するなんて、この私がやるはずがありませんが、
万が一のことがあります。

PCは定期的に履歴の整理が必要です。そこは、自分の前科の宝庫です。
そこには、明らかにそれを目的で見に行ったエロサイトだったり、
まったく意図をしていないのに表示されてしまった画像たち、
だまされて表示してしまった2ちゃんねるのスレッドなどが、
ごろごろしてます。それを、消去するたびに
平和のためには、エントロピーの増大に立ち向かわなければならない
という、先人の言葉を思い出すのです。(うそ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。