SSブログ

[ミハメモ]雨宮塔子@幕張メッセ [スタア]

日時:10年ぐらい前
場所:幕張メッセ

私は、アナウンサーという職業に憧憬を未だに抱いている。
それは、自分にない技能や素質、ステータスを彼ら彼女らが持つからだと思う。

・職人としての技能
   しゃべる、仕切るなどの特殊技能を持った職人である

・有名人・収入
   一流芸能人と同等に目立てる
   芸のない芸能人よりは、3cmぐらい上空にいる意識で見られる
   (菊川怜がいくら東大卒でも、上智を出た女子アナの方が賢く見える)
   年をとってもそれなりにできる(森本さん、草野さんとか)
   それなりの収入

・単純に女性として魅力的
  キレイだったり、働く女性としてスマートに見えたり

だから、気になる人は記憶しているし、このblogでも取り上げることが非常におおい。

で、今回は雨宮塔子さん。

トンでもなく美人というわけではない。すごく技量があるわけでもない。
しかも、TBSを辞めてからの彼女の方が、世間的には羨ましいプロフィールである。

 
おそらく世界陸上の現地レポーターの映像

1970年12月28日生まれ。東京都杉並区出身。血液型はO型。成城学園大学英文学部英文学科卒業後、1993年4月にTBSにアナウンサーとして入社し、TBSテレビの「どうぶつ奇想天外!」「チューボーですよ!」、そしてTBSラジオの「永六輔の土曜ワイド」などを担当し、1999年3月退社、フランスへ単身留学し、西洋美術史を勉強する。そして、そこで出会ったパティシエ(菓子職人)の青木定治さんと結婚し、2003年7月に1人目の子供を(女児)、2005年3月に2人目の子供(男児)を出産した。現在も子育てを中心にしながらも、パリを拠点にエッセイストやリポーターとして活躍している。著書に「金曜日のパリ」(小学館)など。(はてなより)

所属事務所のラインアップがすごい。エスパー伊東、川上たけしって・・・

そこには、決して運がよかったとか、所与の条件とかではなく、彼女自身が持っているバイタリティ故の現在の彼女の姿であると確信している。

話がすごくずれちゃったので・・・

見かけたのはPC関係のショーで対談かなんかやっているのを見かけた。
眉毛が揃っていて(揃えてあって)美人でしたやっぱり。

なんで、彼女を取り上げようと思ったのかは、下記の両極端の女子アナの結婚を知って。

膳場アナのお相手は元ミュージシャン、同じ東大卒

チノパン4・1ハデ婚(エイプリルフールじゃねぇか)

金曜日のパリ

金曜日のパリ

  • 作者: 雨宮 塔子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。