SSブログ

[ミハメモ]浅田彰@ホテル [スタア]

日時:10年くらい前
場所:某ホテル

社会人開始時代の私は、なぜか近代文学と現代思想にはまっており、それ関係の入門本(←ここがミソ)を読み漁っていました。
心の中で15%ぐらい、「将来は思想家になるのだ」と思っていました。(バカだな)
自分だけ、10年遅れのニューアカデミズムブームが来ていたわけです。

もちろん、浅田彰さんの「構造と力」は避けて通れない道で、ちゃんと理解しながら読むということを自らに課したために、読破するのに非常に時間がかかりました。

ただ、今の生活や自分の人生にとってなにか糧になったのかどうかは、はなはだ疑問ですが。(なにも覚えてないし)

某企業の展示会で、いわゆる基調講演みたいなものの案内状が届きました。
その企業となんのつながりがあるのか不明でしたが、そこには浅田彰氏の名前があり、気付いた時には申し込みのFAXを送っていました。

もちろん仕事中にその講演を見に行ったのであります。

 

本は難しかったが、話は分かりやすかったです。当時の自分は、「どーせ聞いている奴らは理解していないのだろう」と内心バカにしていました。

その自分のバカさ加減に輪をかけたことを告白しすると、講演はほぼ最前列で聞いていましたし、しかも、講演の間じゅう必死にメモを取っていました。

残念ながらこちらも内容は全く忘れてます。
でも、自宅のどこかにそのノートがあるはず。

今日、探して読み返してみよう。

構造と力―記号論を超えて

構造と力―記号論を超えて

  • 作者: 浅田 彰
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 1983/09
  • メディア: 単行本

ニッポン解散 続・憂国呆談

ニッポン解散 続・憂国呆談

  • 作者: 田中 康夫, 浅田 彰
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。